31歳無能サラリーマンの育児日記

だらだらと働く無能サラリーマンの育児日記

ワクチン接種

今日は生後2か月で接種推奨のワクチンを接種するため、家族3人で近所のクリニックに行きました。

4種類を同時に打つことになり、そのうち1つは口から飲むタイプのワクチンでしたが、残り3つは注射なので、行く前からドキドキでした。

 

病院について、注射を打つ前まではご機嫌でしたが、打った瞬間に予想通り大泣きしてしまいました。

 

3回連続で注射を打ったので、そのたびに大泣きするのを見ているのはつらかったですが、打ち終わったあとは意外とすぐに泣き止んでくれてよかったです。

 

今後も何度かワクチン接種をする必要があるようですが、私の育休は今月で終わってしまうので、今日はワクチン接種に立ち会えた貴重な機会になりました。

 

まだ小さい娘には注射は慣れなくて、かなり痛いものかもしれませんが、病気の予防のために頑張ってもらいたいです。