31歳無能サラリーマンの育児日記

だらだらと働く無能サラリーマンの育児日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

初めての帰省

昨日は娘を連れて初めて実家に帰りました。 実家は遠く、新幹線と在来線に乗って7時間程度の長旅になるので、無事に帰ることができるか不安でした。 結果としては、途中泣き叫んでデッキに避難することもありましたが、予想よりは大人しくしていてくれて、無…

うつ伏せができるようになりました

今日は朝から娘にうつ伏せをさせてみたところ、しっかりと頭をあげてうつ伏せの姿勢をキープすることができるようになってました。 妻が平日に毎日練習をさせていたみたいですが、やっと練習の成果が出たようです。 最近は大きな声でずっと何かを話したり、…

お食い初め

今日は、妻の両親と一緒に娘の生後100日を祝うお食い初めを行いました。 和食料理屋でやりましたが、食べきれないほどの量の料理をお昼からいただきました。 娘は最初は機嫌がよかったですが、途中でお腹が空いたのか大泣きしてしまったので、母乳をあげるこ…

久しぶりの一人暮らし

昨日と今日は、妻と娘が帰省していたため、久しぶりの一人暮らしでした。 久しぶりに静かで自由に過ごせていますが、仕事から帰ってきても誰もいないのは少しさみしいですね。 帰省初日の昨日は慣れない環境のせいか、娘は大泣きしていたようですが、今日は…

2回目の保育園見学

今日は保育園見学会に行ってきました。 前回のような商業施設内にある園とは違い、3階建ての大きな建物の園で設備が充実しており、保育士の皆さんの平均年齢も若い印象でした。 前回の園より遠い点が気になりますが、なかなか良い園だと思いました。 そして…

紅葉と体重測定

今日は休みだったので、妻と娘と紅葉を見に、隣駅の公園にいきました。 残念ながらまだ時期が早かったのか、青い葉が多かったですが、3日ぶりに娘を抱っこしながら散歩できてよかったです。 帰宅後に久しぶりに娘の体重を測定したところ、6.3kgになっていま…

久しぶりの戯れ

今日は、予定より帰宅が遅くなってしまいましたが、何とか娘が起きている間に帰宅することができました。 昨日は娘と戯れる時間がなかったですが、今日は抱っこしたり、おむつを替えることができました。 久しぶりに娘と戯れることができて、仕事帰りで疲れ…

育休最終日の深夜のドタバタと職場復帰

昨日は育休最終日でしたが、そろそろ娘を寝かしつけようとしたところ、急に大声で泣きだし、たまに変な呼吸をし始めました。 ミルクもあまり飲まず、断続的に泣き続けていたので、子供医療電話相談に連絡し、念のため病院に行くことになりました。 幸い、病…

育休最終日

今日は育休最終日でした。 約3か月の育休を振り返ると、予定日になってもなかなか生まれず少し心配になっていた最初の数日から始まり、 生まれてから一か月半ぐらいまでは、深夜も頻繁に泣いてミルクをあげていた日々もあり、 外出できるようになって、近場…

育休も残り2日になりました

今日は、お昼ごろに荒川にピクニックに行きました。 行くのが遅かったのか、川沿いにあるベンチが空いてなかったので、近くの公園にいくことにしました。 公園のベンチは空いていましたが、持ってきたおにぎりを食べようとしたところ、娘が泣きはじめ、ミル…

子育てサロン

昨日は電車で隣町の大きな子育てサロンに行ってきました。 近所のこじんまりとした子育てサロンとはまた違って、広くておもちゃや絵本も多く、かなり充実した施設でした。 平日の昼でしたが、多くの親子がいてにぎわっていました。 赤ちゃん向けのスペースは…

2回目のおはなし会

今日は先日行った図書館でのおはなし会に再度行ってきました。 今回は少し遠出して、先日行った図書館より大きな図書館でのおはなし会に参加してきました。 前回は御座のひいてある地べたに座っていましたが、今回の図書館は座席のある大きなホールがあり、…

初めて声を出して笑ってくれました

今日は先日図書館で借りてきた絵本を娘に読み聞かせていたところ、初めて声を出して笑ってくれました。 本の最初のページが面白いらしく、他のページにいくと笑わないのですが、また最初のページに戻ると笑ってくれます。 最近は特に一人で何かをしゃべるこ…

保育園見学

今日は初めての保育園見学に行ってきました。 現状は候補が3つあるので、まずは一番近い保育園の見学に行きました。 出迎えてくれた先生は愛想がよく、説明もかなり丁寧にしてくださったので、好印象でした。 また、ICカードで入退室管理をしていたり、オー…

子育てサロン リベンジ

今日は昨日人が多くて断念した子育てサロンに行ってきました。 日曜でしたが、早めの時間に行ったのがよかったのか、2組ぐらいしかいなかったので、利用させていただきました。 広いスペースにおもちゃや絵本が置いてあって、無料で遊ぶことができるありがた…

子育てサロン

今日は近所の子育てサロンに行く予定でした。 が、人が多かったのと、バスタオルが必要なことを忘れており、明日に出直すことにしました。 明日も人が多かったら平日に出直そうと思います。 午後からは、妻が産後初めてのジョギングに出かけました。 最後に…

浅草へお出かけ

今日は電車を使って浅草に行ってきました。 平日でしたが、仲見世通りは外国人や修学旅行生などかなりの人がいて、コロナ渦前を思い出すような光景でした。 娘を連れて人が多いところに長居するのもよくないと思い、浅草寺に寄ってお参りをして、少し買い物…

荒川へピクニック

今日は荒川にピクニック行きました。 午前中にうちでおにぎりを作り、昼頃に荒川沿いのベンチに行って、 川を見ながらおにぎりを食べました。 平日でしたが、7台あるベンチがすべて埋まっており、最初は座れないかと思い、焦りましたが、すぐに1台空いたので…

おはなし会

今日は近所の図書館で無料開催されている「おはなし会」に参加してきました。 「おはなし会」は図書館の方と近所の中学生が絵本を読んでくれたり手遊びをしてくれる会です。 時間は30分程度ですが、いろいろな絵本や手遊びを行ってくれて、うちの娘も終始ご…

ワクチン接種

今日は生後2か月で接種推奨のワクチンを接種するため、家族3人で近所のクリニックに行きました。 4種類を同時に打つことになり、そのうち1つは口から飲むタイプのワクチンでしたが、残り3つは注射なので、行く前からドキドキでした。 病院について、注射を打…

妹からの贈り物

今日は、私の妹からお祝いでいただいた服を着て お散歩にいきました。 秋っぽいデザインの服でとてもかわいらしいです。 ありがとう妹よ。 今日はめずらしく妻が抱っこ紐を装着して、娘とお散歩にいきましたが、いつものように寝ることはなく、ずっと目を開…

2日ぶりのお散歩

今日は2日ぶりに娘とお散歩に行きました。 近所の図書館とスーパーに行っただけですが、 めずらしくあまり寝ないで、目をぱっちり開いて いました。 帰宅後も、起きている時間が長かったので、 今日の夜はぐっすり寝てくれることを期待したいと思います。 今…

一人で育児

今日は、午前中に妻が病院に行っていたので、 一人で娘の面倒をみました。 洗濯機を2回回しながら、泣きわめく娘にミルクを あげているうちに気づいたらお昼になっていました。 一人で育児は大変だなと改めて実感しました。 私の育休は今月いっぱいで終わっ…

上野公園へお散歩&体重測定

今日は午後から上野公園にお散歩に行きました。 娘は前半は寝てましたが、後半は目を覚ましてくれて、 初めての上野公園の木々立ちをキョロキョロと見てました。 今日は少し雨が降っていたこともあり、気温も低く、 寒い日でした。 夏生まれの娘なので、秋冬…

うつ伏せに挑戦

昨日の娘は日中よく寝ていましたが、夜もぐっすり寝てくれました。 今日は、お散歩から帰ったあとに、うつ伏せに挑戦してみました。 目の前におもちゃを置いていましたが、残念ながらまだ顔をあげることができませんでした。 もう少し成長が必要なようです。…

保育園を探し始めました

今日は、保育園について相談するために区役所に行きました。 娘にとっては初めてのバスでの移動でしたが、おとなしく していてくれました。 うちに帰ってからは、ほとんど寝てたので、夜に寝てくれるか心配です。 保育園には娘が1歳になった再来年の4月から…

友人が来てくれました

今日は友人が我が家に遊びに来てくれました。 娘はほとんど泣くことなく、終始ご機嫌に対応してくれました。 可愛いの言葉をたくさんいただいて良かった良かった。 お祝いにおくるみもいただきました。 ありがたく使わせていただきます。

公園へお出かけ

今日は家族3人で朝から少し歩いてスカイツリーの見える公園までいきました。 娘はいつも抱っこひもの中で寝てしまうので、スカイツリーは見てなかったようですが… 帰宅後は母乳を飲んで、夕方までずっと寝てました。 よく寝る子です。 そして今日は初めてマ…

生後2か月が経ちました

生後2か月の本日からブログを書き始めます。 本日でうちの娘が生まれてから2か月が経ちました。 体重は出生時から2kg増え、身長は7cm伸びました。 身長:57cm 体重:5.1kg 声を出すようになり、私のことを目で追いかけるようになりました。 うんちも貯められ…