31歳無能サラリーマンの育児日記

だらだらと働く無能サラリーマンの育児日記

育休最終日

今日は育休最終日でした。

 

約3か月の育休を振り返ると、予定日になってもなかなか生まれず少し心配になっていた最初の数日から始まり、

生まれてから一か月半ぐらいまでは、深夜も頻繁に泣いてミルクをあげていた日々もあり、

外出できるようになって、近場ではあるもののいろいろなところに抱っこしてお散歩に行ったり、

 

大変でしたが、妻と娘との思い出が多くでき、充実した日々だったと思います。

 

今日は育休最終日なので、最後の記念に妻なしで娘と初めて二人で近所のスーパーに買い物に行ってみました。

 

スーパーに向かう道中は、妻がいないと、いつもとは違い、何かあったときにすぐに助けてくれる人もいないので、少し不安な気持ちになりました。

 

また、スーパーについてからも、娘を抱っこしながら一人で買い物すべてを行わないといけないので、なかなか大変でした。

 

私が娘を抱っこしているからなのか、レジの方が、買い物かごを袋詰め用の台まで運んでいただけたのが、ありがたかったです。

 

明日からは、平日に育児をすることはあまりできなくなりますが、今日妻なしで買い物したことによって、一人で育児をすることの大変さを改めて実感したので、休日はもちろん、平日もなるべく早く帰宅したり、テレワークを増やしたり、育児に参加できる時間を増やそうと思います。

 

とりあえず今週はリハビリのつもりで、仕事のある生活に徐々に慣れていこうと思います。