31歳無能サラリーマンの育児日記

だらだらと働く無能サラリーマンの育児日記

保育園を探し始めました

今日は、保育園について相談するために区役所に行きました。

 

娘にとっては初めてのバスでの移動でしたが、おとなしく

していてくれました。

うちに帰ってからは、ほとんど寝てたので、夜に寝てくれるか心配です。

 

保育園には娘が1歳になった再来年の4月から入れようと考えています。

 

妻の育休は今のところ来年の8月までなので、

育休延長のために、保育園に申し込み、落選する必要があります。

 

相談した結果、落ちやすくすることはできるようですが、

確実に落ちる方法はないとのこと。

 

そのため、まずは来年の8月入園の募集で、人気があり、かつ最悪入園することになっても構わない保育園に1か所申し込みすることにしました。

 

その後来年の4月入園の申し込みの際は、第5希望まで申し込みできるようなので、

落選することなく、入園できそうな所を探し、申し込もうと思います。

 

とりあえず今はまだ申し込みまで時間はあるので、近所の保育園の情報を調べ、

実際に見学して、申し込む保育園の候補をピックアップしていきたいと思います。